SONY ヘッドマウントディスプレイ 「HMZ-T1」 レビュー

Johinで予約していた「HMZ-T1」が発売日の早朝届きました('Д')

注文したのは9月1日の夜なのでかなり早かったと思います。


まだちょっとしかさわれてないけど使用感など


箱は結構思ってたより大きくちょっとびっくり

中はヘッドマウントユニットにプロセッサユニット、HDMIケーブルも1本付いてました。

プロセッサユニットにHDMIのOUT端子がついててパススルー(HMZ-T1に電源が入ってない場合はその先の機器に信号を送る)の端子が付いてるのは地味に便利。


大きさ比較にPS3コントローラー

付け心地は人によって凄く変わりそう。
自分は悪くない感じ。ベストポジションはもうちょっと探してる所です



ヘッドセットの裏側にコントロールが付いててここで手探りで調整します

目の間隔調整がスライドで出来るようになってるんですがこれが段階式なのがちょっと不満。
微妙にジャストな位置に出来ない('Д')

ちなみに自分はメガネ着用での使用でしたが、全然問題ない感じです。
メガネを圧迫することなく、手でメガネつついてみても特に無理に押されていることも無くフリーな感じでした。

基本おでこと後ろ頭で固定する感じなので鼻は関係ないのが良いのかな?
でもティッシュ折って鼻との隙間に入れてやれば安定感が凄くアップした


肝心の画像がどんな感じかそこが一番不安だったのですが、極めて自然に目に特別負担のかかるようなことは無く鮮明に見ることが出来ました。


映像はドットが多少見えるものの凄く鮮やかで綺麗!
今日TVでやっていたバレーやフィギュアの迫力は凄く、プロジェクターで見るのとはまた違う、等身大に極めて近い選手がそこで動いてるような錯覚を覚えることも

これはかなり新鮮な感覚でした


商品説明では750インチを20mはなれた感覚で!ってなってましたが見える画像はそんなでもなく、実際我が家の100インチとどの程度変わって見えるか、いつも見る位置で対比してみたら見える画像の幅も奥行きも殆ど変わらず同じくらいに見えました。

なので100インチを大体3mはなれた大きさってのが自分の感想です('Д')

こんな感じ


3DはPS3グランツーリスモ5でやってみましたがゲームの3Dは結構変な感覚になりますね。

HMZ-T1の場合、左右で画像そのものが違うので、凄く自然に立体に見えるのに、境がゲームのドットなわけでそこの部分がリアルなのにリアルでなく見え不思議な感覚に


ちなみにサウンドはおまけなりに頑張ってるって程度
付属のヘッドホンはずらせるので音はスピーカーってのも可能ですが別のヘッドホンは厳しそう

とりあえずはこんな感じで、後日気付いた点などは修正&追記で