オリジナルアケコン製作

支柱を使ったオリジナルアケコンの製作手順です。

干渉等のミスをなくすために参考にして頂ければと思います。

 

まずどの程度の大きさで作るかを決めます。方眼用紙を使うとその後の作業が楽になると思います。

 

はじめてサイズを決める場合イメージが掴めずなかなか難しいと思います。

市販のアケコンやショップ等のアケコンケースの寸法を参考にするのがイメージがしやすいと思います。

 

今回は縦200mm横320mmのアケコンとしてはややコンパクトなサイズで作ることにしました。

 

次は支柱を実際に置いてみてその個所を紙に書いておきます。

 

今回は端から1mm内側に配置しました

 

次にテンプレートや実際のボタンを配置してみて干渉がないか位置を決めていきます

「アーケードコントローラー 配置 図面」やパネルレイアウトのサイトが参考になるので紙に書きだしておくと決めやすいと思います

 

大体の位置が決まりました

 

次に柱に挟みこむアクリルの寸法を出したいと思います。

 

上の柱の図を参考にして頂ければ寸法が出しやすいと思います。よくわからない場合は方眼用紙で実寸を図れば問題ないです。

この時出した寸法から2mm短くしてください。組み立てもしやすくなりますし、ねじれにも余裕ができ割れにくくなります。

 

これでサイズ出しは完了です。

 

次回はアクリルの注文についてです。