アクリルの注文

前回に続きオリジナルアケコン製作についてです

今回は使用するアクリルの注文についてです

 

注文はいつもはざいやさんを利用しています。

加工もPCから簡単にできて便利です。

 

 

自動見積もりでアクリル種類、枚数など簡単に設定していくのですが、最初に迷うのがアクリルの種類で「押出」と「キャスト」の違いだと思います。

 

はざいやさんの説明によると

 

透明アクリルを加工する場合はキャスト板の方が断面が熱に強いこともあり、切断時の工具との摩擦熱で断面が白くなりにくく綺麗に仕上げやすいです。

 

自分は基本キャストを使用していますが押出でも十分ではとおもいます。

 

キャストは厚さに若干のばらつきがあり、支柱に組み込む際にはまりにくさを感じたり逆に少しスカスカ気味な時がありますが組み立て後には特に問題はありませんでした。

 

アクリル厚さは側板は5mmは確定ですが2mmと3mmを組み合わせて間にイラストや文字を挟むのも面白いと思います。

また天板、底板は強度的に5mm以上がおすすめですがはめ込み式のボタンの場合5mmだとボタンの外れ止めが効かないためにネジ式にしたりの工夫が必要になります。

 

注文の流れとしては

素材選択>メーカー選択>色>厚みの順で選択し、大きさが決まったら必要な加工をしていきます。

 

カラーや半透明も綺麗なものが多いのでアクリルはいろいろ選ぶのが大変楽しいです。

参考までに自分が半透明でよく使っているアクリルの種類ですが、左側が乳半片面マット(H1 422L)、右側が乳半片面マット(H1 432L)です。

5mmのカラーアクリルの上に3mmの乳半片面マットを使用してます。

       

その他また思いついたら追記していこうと思います。