RAW現像 Adobe Lightroom 4

先週の休みは天候悪いし、明日は地区の運動会だったり写真撮りにいけずにモンモンとしております

もうちょっと紅葉が進めば家の周り探索も楽しそうなんですけどね

RAW現像ソフトAdobe Lightroom 4が先日バージョンアップがありNikon D600にも暫定的ですが対応となりました(∩´∀`)∩


今までは使い勝手が良いくらいにしか思ってなかったのですが彼岸花を変換したときに赤の表現がえらく違ってたので驚きました。
というか厳密には付属のViewNX2と比べたことがなかっただけなんですが


NX2 日陰処理


LR4 日陰処理

どちらもほぼそのまま現像したものです


NX4


LR4 レンズ補正



前回のアップを変換したものは花びらのグラデーション具合が全然違ってます。
ついでにlighitroomはレンズ補正で歪みを調整してくれるのが凄い良いですね。レンズの歪みの修正なんて凄くね?(´∀`)

前のカメラのときは深く考えずとにかく撮ってただけだったし、まだまだこっちの世界ははまりだしての日が浅いのであれやこれや新鮮で楽しくてたまらんです