stereo 2013年 1月号 LXU-OT2 ケースその(6)フロントパネル

リアパネルも納まりが決まったのでいよいよフロントパネル作りに取り掛かりました

いきなりの穴あけは怖いので取り敢えず0.2mmのアルミで寸法を入れ、あたりをつけてみました。

納まりの見当も付いたので本格作業に。

前作同様ラックス調に仕上げようと考えてるので3枚のアルミを張り合わせて形を作っていきます

2mmのアルミをベースに0.5mmのアルミを張り合わせてます

しかしここで大失敗・・・ボンドは瞬着ではないので位置あわせ等楽な物を使ってるのですがあまりに余裕見すぎて最終的な調整前にびくともしない状態で固まってしまい微ズレ状態にで固まってしまいました

なくなくパネルから作り直しです( ´Д⊂ヽ

今度は失敗しないようにマスキングテープでわかりやすくしての作業をしました

上のが失敗作。削ったり調整を試みたものの駄目でした・・・


今度は綺麗に正確に貼り合わせが出来ました( ´∀`)
穴あけも慎重に!
前作でもうちょっと上下の隙間が出せたらと思ってたので少し調整を加えての作りにしてます。
最終的には並べて置くつもりではあるのですが、前作の反省点等はやはり作り直しの際には反映したかったので。


組み合わせたらこんな感じに。前作よりはらしさが出てるといいんだけど(´∀`)
これで後は平面をもっと出してヘアライン加工で完成です。
ヘッドホン端子も違和感無くてよかった。


続いてリアパネルの最終的な仕上げにかかります。

前作ではあんまり詳しく書いてなかったんだけど、色が乗り易い様にペーパーで傷をいれてプライマ吹き。、模型屋さんで売ってるmr.メタルプライマー使いました。
塗料の食いつきが全然違うよ!

乾燥したらGKサーフェイサーの黒を吹き

ここで今日の作業は終了〜
後はレタリングに、いよいよ本体のウレタン塗装作業もしなきゃ。
か、完成がみえてきた!