自作RCAケーブル

自作ケーブルは好きな長さで作れるのが自分的には一番魅力的だと思う今日この頃。

Audio-gdの7周年記念の割引時にNFB-12を注文したこともあり、到着までにそれに合うRCAケーブルを製作することにしました('Д')


プラグはTOMOKAJS-65RJS-65W、ケーブルはBELDEN 8412 Blueでを使用。

プラグやコードは色々と種類もありますし、サイズもまちまちですので今回はあくまでこの組み合わせでの製作記事ということで見てください(´∀`)


同じプラグでケーブルの長さ違いで何度か作ってるのですがシンプルで結構この組み合わせは気に入ってます。

これを今回25cmで作ることにしました。


赤色とプラグもせっかくなので余分に購入。


25cmだと思いのほか短いです



長さ13mm位の長さでカッターで切り込みを入れます
10mmだとちょっと短い15mmだとちょっと長いそんな感じ


周りの紙をニッパーかハサミ(鼻毛用はさみとかいいらしい)で切断
外周のシールドが網状にあるのでほぐしてばらばらにします


それが出来たらシールド部分を広げて毛の部分を切断


広げたシールド部分の半分を束ねて、残りを切断します。
全部束ねるとプラグにハンダする時に多くなりすぎて収まりにくいためです


中の線を1本にまとめておきます


プラグに収めるとこんな感じなります
ここで根元をペンチで絞めてシールド部分も収まりをみてくぼみにあわせて切断後ハンダ。後は本線もハンダ。


プラグをを締めて完成!
最後にテスターでチェックして作業終了です。

黒以外のケーブルだとちょっとだけ玄人(何の?)ぽく見えて良いんじゃないでしょうか(´∀`)w