DIY 自作 オーディオラック(7)

仕事の忙しさも一段落し今日は久々に木工をすることが出来ました。

しかし相変わらず今年の湿度は凄い・・・そのためかタモの集成材の板が笑えないほど膨らんで(´Д`)

到着時がちゃんと乾燥させていた材だったからなんでしょうか、材が到着してなかなか作業に着手できないうちに寸法を見てみると400mmで発注していた材が405mm近くになっており400mmにカット。

今日久々に作業に着手した際に計ってみるとこんな感じ

(´Д`)


ぶっちゃけこの季節に時間かけての作業は向いてないんだろうか、するなら一気にビスでさっさと固めちゃうか、春か秋の空気が乾燥した季節にするべきなのか

もう夏に何かつくろうとは思わない(`д´)


何はともあれこういう発見も面白いもの


前側の支柱と棚板は斜めにビスでとめ、それを隠す形でアルミのアンクルで補強。


これを格段でやっていきます


裏側はこんな感じに


後ろ側は材の伸縮考えて斜めビスはやめてアルミのアンクルのみにしてある程度フリーにしておくが今考え中。
どうせ背面は見えないし、ビスでガッチリは怖いなぁっと。

これでも強度はかなり有ります。


取り外し可能な2段目の棚も完成しました。
支えはアルミのアンクルなのでビス穴さえ気にしなければ高さの調整も一応可能。

そのままだと棚板をセットする時に側面の回り木が当たって収まらないのでダボで後から取り付けれる形にしました。


ちなみに右側の支柱の際の板が欠けた様に見えるところは1cm切込みを入れすぎた修正後です(´ω`)


そんなわけでなんとか4段ラックの加工作業は殆ど終わりました。

後は支柱の角を落としてペーパーかけて塗装作業。
支柱は結局オイルステンでウォルナット、棚板は透明ニス仕上げで行こうと考えてます。


次はいよいよ御影石側の3段ラックだ!